佐久穂に移住したブログ

東京→長野県佐久穂町での移住生活ブログです

カラシナが花をつけてきた

カラシナがそろそろ花をつけてきた。9月初めに植えてからはや1ヶ月超、そろそろ終わりかな。アブラナ科の植物は秋口でも成長が早くてありがたい。


葉物野菜は庭先に植わっていると食事時にちょっと野菜がほしいときに重宝するので、先日わさび菜や小松菜を植えておいた。節約にも役立つけど葉物野菜は足が早いのですぐにだめにしてしまうから庭先に植わっているとほんとに便利。


来年は何を植えようかな。オクラとかアスパラとか植えようと思う。あとお米!調べてみるとバケツでも栽培できるくらい簡単らしいので挑戦してみたいな。畳1畳くらいでやっと4合くらいらしいけど。


都内に住んでいた頃はマンションのベランダでプランター栽培していたけど日当たりが悪くて全然育たなかった。佐久穂に引っ越して以来、家庭菜園がとても楽しく感じられるようになった。